So-net無料ブログ作成

100501林パーティ [ものがたり文化]

連休中にもかかわらず、開催。
来れる人がいる限り、やりましょう。

前回から始めた、調べものにシールを貼る制度が好評開催中!
しかもあまりにCDを聞いてこないので、CDを1回聞いたら一枚貼る!という大盤振る舞いを宣言。
来週どうなるかが楽しみです。

子どもたちに機関誌『十代』に載った甲府の「石屋さん」(宝石の問屋)のインタビューについて解説。あんまりうまく伝えられなかった。ただあの記事は、あちこちに配りまくっていろいろ好評なので良かった。ここにも、いずれ工夫して載せてみたいが。

その後、新聞紙で雷竜の足跡(1メートル)をつくって、自分で楢ノ木大学士になって、
足跡を調べる、ということをやりました。
まずこうやって実際の形を感じてみる、というのがとても良かった。
特に子どもたちにとってはかなりやりやすくなっていたみたい。
僕たちにとっても、ウン十年の経験で、なにも道具を使わないでパントマイム的なやり方で何となく動いていたことが、実際のものがあるところでやると新たな発見もありました。
R0012963.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。