So-net無料ブログ作成
検索選択

百鹿大乱舞! [日々]

昨日見てきました。
120人(頭?)の鹿の大乱舞、すごい迫力でした。
思わず動画をいっぱい撮ってたら、写真をあんまり撮れなかった…失敗。
こちらも最高気温は25℃ぐらいで、この時期としては異例の暑さの中、
踊り手さんたちは町内を練り歩き、四カ所で踊り、
最後は祭り会場で、「礼庭」という鹿踊りの本来の形を披露してくれました。

やっぱりもっと長いのも見たくなりました。
また見に来たい。

今日はこれから鹿踊りの皆さんがおすすめしてくれた、
北上の桜(展勝地)と夏油(げとう)温泉に行ってきます。

R0013104.JPG


打ち上げで食べたさんま料理屋さんの「さんまのしそ巻き上げ」。
さすがに打ち上げは途中で力尽きてしまいました。…残念。
R0013103.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

しのぶ

お疲れ様! クルマでの往復はチャレンジャーでしたね。踊られた演目、正しくは「礼庭」です。
鹿のイロイロはこちら見てね。私のお世話になっている団体です。
http://ishizeki.fc2web.com/index.html
by しのぶ (2010-05-07 01:15) 

shyo-1

>しのぶ
でしたね。無事に帰ることができてよかったです。
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
鹿のいろいろ、勉強してみたいです。

by shyo-1 (2010-05-07 07:22) 

shyo-1

かんからかんさんからのコメント

うぁ 私も 去年の11月皇居前で見ましたよ。圧巻でした。
http://kankarakan.jugem.jp/?day=20091114
岩手で見たいなぁ〜。

by shyo-1 (2010-05-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。