So-net無料ブログ作成
検索選択

大久野田んぼの日々0410 [田畑]

今年中には、「webようちゃんち」を立ち上げたいと思っているのですが、
まずは、きちんとブログを更新しよう。

今日から田んぼの1回目代掻きに入りました。近年まれに見る早さ。
もちろんまだ種籾も蒔いていないし、田植えは6月2日の予定なので、
5月末に二回目の代掻き(植え代)をすることになります。
グァノとボカシの元肥も入れた。
とりあえず、今日は一枚でした。

昼からは、毎週水曜日、大久野幼児園近くの駐車場で軽トラ販売をするための準備。
旬:のらぼう、ニラ、しいたけ、長ネギ、イタリアンパセリ
名残:ホウレンソウ、小松菜(東京黒水菜)、小カブ、キクイモ、花白菜
という感じかな。ようやく春になり野菜がそろってきた。
ただ、ホウレンソウとかはもうトウが立ってきているので、終わり気味です。
ニンニクとタマネギを早取りする葉タマネギと葉ニンニクがそろそろ。

今日から土曜日ぐらいまでは、やや気温が低いみたい。
月曜に種をまいたカボチャ、ズッキーニ、パプリカが無事に発芽するか、少し心配。
トマト、茄子、唐辛子の苗はぼちぼち生長しています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。