So-net無料ブログ作成

田んぼの日々0621 [田畑]

たまーに文字も書いてるけど、手書きだったりして、なかなか。
もっと書かなくてはいけない。
3月にあった大学時代の先生にも、「記録を残すように」と言われたのだから。

今年の梅雨は2週間遅れだったというだけで、結局雨量としてはつじつまを合わせてきている。
田植えも一週間で終わりそうなので、悪くないかな。草取りも少しできてるし。
今年はほぼ1本植えなので、結果がどうなるか楽しみ。
田んぼに水を入れて、耕耘機で耕す「代かき」という作業にはいくつかの段階があって、荒代、本代、代直し、という。大体、2回やれば植えられる状況にはなる。しかし今年は、一回目から二回目の間にずいぶんと時間が空き、カラカラになってひび割れてしまった。それでも、何もせずに草がはびこっている状況よりは良かったのかな、と思う。
あとは水に浮いてる草を土に着く前に取って、草取りの苦労が少しでも減るようにしたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。