So-net無料ブログ作成
検索選択

161110−脱穀 [田畑]

今日は、先週日曜日の第一弾に続き、脱穀の第2回。
IMG_3133.JPG
予定では明日だったのですが、明日が雨予報につき急遽変更。こんな日に限って、色々と予定も重なり、バタバタとした1日でした。
田植えから、稲刈りまで、ほぼ手作業でやっている私たちの田んぼ活動ですが、機械に頼る作業が2つ。
一つは、田植え前の代掻きで耕運機を使うこと、そしてもう一つが脱穀です。
現在はコンバインを使って脱穀します。
ハザ干しで約1ヶ月乾燥させた稲を機械に通すと、籾になって袋に入っていきます。今年は、10月の天気は良かったので、よく乾燥していて機械もスムースに通るようです。
今年はバッテリーがすぐに上がってしまう以外は比較的順調だったのですが、今日の後半は、籾のこぼれる量が多くなってきていて、何かおかしい。どうやら、途中の軽い籾をはじく部分が勝手に開いてこぼれてしまっていたよう。土曜日は、重要なもち米の脱穀なので再調整して挑みます。

そういえば、八王子の方に新しく谷津田の再生をするという場所を見に行ってきた。いろんな人が田んぼに関わるようになるのはいいことだと思うので、お手伝いすることになりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。