So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災について(追記版) [日々]

日の出町に住む僕にとって今回の地震の直接的な被害はこれまでのところ、
原発事故だと認識している。

当日の揺れは長くはあったが震度4で、
職場の田畑や自分の家、狛江の実家とも直接的被害はなかった。
母親の実家が青森県上北郡(下北半島の取っ手部分)で、
12日の夜までは停電になったが、物理的な被害はあまりなかったらしい。

停電やガソリン不足により行動を制限されることはあるが、畑の仕事にあまり影響はない。
耕運機はあまり使えないが時期的にそれほどの影響はない。

となると、はっきり言って目に見えないし、情報と知識が不足している放射線は恐怖である。
今日時点で、茨城、栃木、群馬、福島で野菜の一部販売自粛が要請された。
一報としては範囲が広いような印象を受けた。
千葉、埼玉、東京、というように広がる可能性はあるのだろうか。

ちょっと昔話。
小学生の頃、幼児期の自分の様子を調べる、という授業があって母子手帖を借りた。
そこには、母の僕らの世代についての不安のようなことが書かれていた。
「今後の日本には環境問題、公害、原子力など、将来の課題が山積している。果たして、子どもをつくり育てるのがいいことなのか。」

正確な記憶ではないが、母が何かにこういう内容の文章を残したことは多分間違いない。
当時は、そこまで悲観しなくても、と感じた気がするが、今思い返してじわじわと実感がわいてくる。今31歳の僕は、悲しいけれどもしかしたら既に人生の半分ぐらいにいるのかもしれない、と思うことがある。
まだ半分は生きるとしても、
数年前からは次の世代に何が残せるのか、ということを考えるようになってきた。
残したいものもあるし、残したくないものもある。

原発を残さないとすると、
僕たちはどう生きるべきか。
30年ぐらい考えてもいい課題の一つになりうる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引っ越しました [日々]

昨日引っ越しました。
はれて日の出町民。
ボタン一つでお風呂が入るのに感動。嬉しいなぁ。

稲刈りも無事に終わり、
朗読発表会で感動し、
桃と安酒の舞台に感動し、
引っ越しの日にちが決まってるのに一向に準備は進まなかったのですが、
みなさんの協力よりなんとか引っ越しました。
実は新居にはまだネット環境が入っていないのです。
今月は前の家が使えるけど、間に合うのか。
今は、立川ミスドです。
今日は裁判の傍聴に行ってきました。

稲は順調に乾燥が進んで、脱穀が楽しみ。11月7日(日)です。
畑では、ピーマン、パプリカ、伏見甘長のシリーズは未だに元気。
ナス、ゴーヤもあります。
が、葉物はやっぱり苦戦。春に馬糞堆肥を多めに入れたのですが、
まだまだなのでしょうか。
サツマイモ、里芋をそろそろ掘ります。

百鹿大乱舞! [日々]

昨日見てきました。
120人(頭?)の鹿の大乱舞、すごい迫力でした。
思わず動画をいっぱい撮ってたら、写真をあんまり撮れなかった…失敗。
こちらも最高気温は25℃ぐらいで、この時期としては異例の暑さの中、
踊り手さんたちは町内を練り歩き、四カ所で踊り、
最後は祭り会場で、「礼庭」という鹿踊りの本来の形を披露してくれました。

やっぱりもっと長いのも見たくなりました。
また見に来たい。

今日はこれから鹿踊りの皆さんがおすすめしてくれた、
北上の桜(展勝地)と夏油(げとう)温泉に行ってきます。

R0013104.JPG


打ち上げで食べたさんま料理屋さんの「さんまのしそ巻き上げ」。
さすがに打ち上げは途中で力尽きてしまいました。…残念。
R0013103.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

江刺甚句まつり [日々]

ご無沙汰してしまいました。

岩手県奥州市江刺区に来ております。
今朝4時半に家を出て、11時半にこちらに着きました。
さすがに大型連休も4日となると渋滞もなく、すいすいと来れました。
何をしにきたかというと、鹿踊りを見に来ました。江刺にある15の連が一同に集まり、市内を練り歩く、というのがこのまつりの中での鹿踊りの見所だそうです。
まだ、宿に着いたとこなので見ていません。15時から。
楽しみ!

そして、この宿。パンションホテル江刺。素泊まり3500円。無線LAN無料。すばらしい。
たまっていたブログ更新をできるだけやってしまおう。

こちらは桜がちょうど満開です。いい公園がありました。
R0012961.JPG


各町内の屋台も出ています。ちなみにこの屋台が止まっていたホーマック江刺店で、田んぼグッズをだいぶ買い込みました。
R0012962.JPG


R0012960.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「湿度高いです!」 [日々]

予告してたアレです。
ジョンカビラが、こう評していたのがこの曲。

All about the Girls~いいじゃんか Party People~/Together again(初回生産限定盤)(DVD付)

All about the Girls~いいじゃんか Party People~/Together again(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: MiChi
  • 出版社/メーカー: SMA
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD



最近、湿度の高い曲多くないですか。
YUKIの「うれしくって抱きあうよ」とか。

うれしくって抱きあうよ

うれしくって抱きあうよ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD



春だからね〜。

ここで言いたいことは、
髪は短くても意外といいんだ、ということでした。

こんな話題の時もあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

どっこい [日々]

生きてますよ、と。

もうそろそろブログやらなきゃ、と思って、
雨風呂か、心具か(大丈夫かなこの変換ぷり!もういいや)と思ってたけど、
ブログあるじゃん、という話ですよ。
しかも、過去の記事が意外と楽しい。
じゃあ、これで行こうか。と。
オリンピックぶりですから、4年ぶりの復帰です。
調子悪ければ、他に移すよ、雨ぶろか、心具に。

昨日今日、雨なので、Macに向かっています。
先週行った宝石屋さんのインタビューをまとめました。
そんな仕事だっけ。そんな仕事もあるんです。
インタビューは仕事です。本当は、聞き書きという言葉が好きです。民俗学的な。

しかし、4年前に比べて、格段の進歩を見せてますよ。ソーネットさん。
当たり前か。コメントとか承認制になってるし。

今日やることは、町の文化財調査のまとめです。こんな仕事もあるんです。

本業は、田んぼと畑の維持管理と活用の提案、実践です。
NPO法人ヘリトラです。
雨なので、畑は入れませんが、
ボカシ肥料というのをつくって、その上で、種の発芽促進をしています。
コールラビと伏見甘長というのをはじめてつくってみます。
今年は、本気で畑をやるんです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感