So-net無料ブログ作成
検索選択

雨続く [天気]

好きなテレビ番組は天気予報のよういちです。

最近お気に入りのブログは、「チーム森田の“天気で斬る!”」です。
変な天気をきちんと分析してくれてます。
低温と多雨状態が続いています。
今日は、肥料やら種やらの買い物をしてました。
少し気分は盛り上がらない。
土曜日に、種籾をまくつもりだったんだけど、少し悩みます。
応援の人が来るから、やった方がいいんだけど、常識的には畑に入れる状況ではない気はする。
去年もそれでやったからやれるとは思うけど、
当日に降っていたらちょっときついな。

畑の近況。
ジャガイモが通常は一ヶ月経たないぐらいで発芽するのですが、
今年は3月15日に植えたのに、ほとんどまだ。
ノラボウ、ブロッコリー、ホウレンソウ、白菜花は、順調に収穫期ですが、
キャベツはなかなか育たない感じ。
エンドウ、空豆は、周囲の畑を見ているとそれほど悪くなさそうで、
うちの畑もまあいつものようにやや遅れてはいますが、
何とかなるような感じはしています。
周囲の畑とか農協に行ってみても、この辺りで今出荷するのはノラボウぐらいだから、
それほど天候不順の影響はないのかな、とは思います。
しかし、毎年のように野菜が影響を受けるような天候不順が続く。
近所の美容院のお兄さんが予想するように野菜不足の可能性は感じる。

田んぼが、もう少し乾くかと思っていたのが乾かないので、
このまま肥料を入れて、1回耕耘機をかけるしかなさそう。
今時の機械を入れる田んぼはほぼ乾くのが当たり前だけど、
うちのはトラクターを入れるわけじゃないし、
「谷津田は乾かないのが当たり前。乾いたらドジョウもいなくなっちゃう」
という話を聞いたので、いいんです。
ようやくシュレーゲルアオガエルが鳴き始めました。

今日は魚が食べたかったので、夜はホッケでした。
R0012666.JPG


ブロッコリー鍋もしました。色が悪くなります。次の日は。
別に茹でておいて加える、方が良かった。
R0012660.JPG


お土産にもらったホットチョコレート
R0012667.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。