So-net無料ブログ作成

稲刈りのお知らせ [ヘリテイジ・トラスト]

10月3日といえば、僕の誕生日ですが、
今年はなんとその日に稲刈りです。
お祝い、いや、ご参加お待ちしています。

みなさま

谷津田サポータークラブの林陽一です。

少しずつ日が短くなり、澄んだ空気に虫の声が響きだして、
いよいよ秋の気配を感じるようになってきました。
東京に残る貴重な谷津田で6 月に植えた稲も無事に生長し、
あとは稲刈りを待つばかりです。
春の畦作りからはじまり、苗作り、田植え、草取りをすべて手作業で、
みんなの力を借りながらここまできました。
稲刈りは一束ずつの稲穂の重さを感じられるという大きな喜びがあります。
また、ただ刈るだけではなくて、
稲束を干すためにワラで縛り、ハザという干し場に干すという一連の作業を体験できます。

大勢のご参加をお待ちしています!

日時:10月3日(日) 9時集合16時頃解散予定 小雨決行
集合:JR武蔵五日市駅改札前
持ち物: 汚れてもよい服装(Tシャツの上に長袖シャツ、まくりあげられる長ズボン)、
足元は田んぼ用長靴または長い靴下(素足はけがの危険があるのでおすすめしません)、
移動用にサンダル、帽子、上下着替え、軍手、お弁当、水筒
参加費: 300円(保険料含む)

お問い合わせ・申込先:
NPO法人ヘリテイジ・トラスト 林陽一
e-mail:shyo-1@pd6.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。