So-net無料ブログ作成

味噌づくりのご案内 [ヘリテイジ・トラスト]

寒い時期には空気中の雑菌が少ないので、
味噌作りには最適です!
今年も昨年羽生家で収穫した大豆を使って、手前味噌作りをします。
1年前に仕込んだ味噌も味わえます。
ぜひご参加ください。

日:2月27日(日)

集合時間と場所:9:30にJR武蔵五日市駅改札前
解散は14時頃の予定です。雨天決行。
荒天の場合は電話でお問い合わせください。

内容:
1.大豆をゆでる(前日までにこちらで済ませます。)
2.米こうじと塩を混ぜる。(「塩切りこうじ」といいます)
3,大豆をつぶす。(専用の大豆潰し器と杵と臼を使う予定です。)
4.大豆と塩切りこうじをまぜる。
5.4をソフトボールぐらいの大きさに丸める(「味噌玉」といいます)。
6.味噌玉を味噌樽に押しつけるように入れる。
7.表面をなめらかにして塩をふり、重しをする。
8.1年後にはおいしい味噌が出来上がります。
仕込んだ味噌はこちらで管理し熟成させ、一年後にとりにきていただきます。
そのときにはまた次のお味噌を仕込みましょう!
※基本的に外で作業をする予定ですので、寒くないようにしてきてください。

費用:1000円(大豆代、こうじ代です。来年、できた味噌をお分けします。)

持ち物:お弁当(去年の味噌を使った味噌汁はこちらで用意します)、飲み物、寒くない服装、軍手
※去年味噌を作った人には、できた味噌をお分けしますので容器をおもちください。去年作っていない人にも販売をいたしますので容器をお持ちください(500円/500g)。

お問い合わせ・申込先:
ヘリテイジ・トラスト 林陽一
shyo-1@pd6.so-net.ne.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。