So-net無料ブログ作成

ふつうのご飯 [料理]

写真.JPGFacebookでいいね!をいっぱいもらったので、こちらにも。
豚の生姜焼き←栗原はるみ式
豚肉300g
しょうが1かけ、しょうゆ大4、みりん大3、キャベツ千切り適量
玉ねぎ1/2個
1.しょうがをゆっくりおろす。バットに調味料と一緒に入れる。豚肉は室温にしておく。
2.フライパンにサラダ油をしいて焼く。
3.玉ねぎを残りの調味料に混ぜて焼く。(これは、炒めてから味付けした方がいいかも。)

煮物
竹輪3本、大根15センチぐらい、人参1本、牛蒡30センチぐらい
1.鍋にごま油を温め、具を全部入れて、炒める。
2.水1/2カップとダシ1カップを入れる。酒を適当に入れる。50mlぐらい。
3.ある程度煮えたら、砂糖大1、しょうゆ大1、みりん大1を入れる。
4.具が柔らかくなるまで煮る。

今回はうちの野菜は、聖護院大根だけ。あと味噌とお米。
人参、牛蒡、玉ねぎぐらいは自分のがきちんとできているようにしたい。キャベツもできるといいね。
必要な野菜から年間の計画を立ててもいいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。